Pocket

突然のメールすみません。
向上館のお手伝いをしています桑●●と申します。
この度は2泊3日お世話になりました。
上野先生が優しくずっと気にかけていて下さったので、
とても楽しく過ごす事ができました。

今回熊谷先生からお誘いを受けた時、
「本当に僕なんかが行っても良いのだろうか」と、
とても悩みました。
ただ、就職活動がうまくいっておらず、
教室を運営されている方々から学べることはあるのではないかと思い、
参加させていただきました。

今回のサミットの趣旨からは確実にズレているとは思いますが、
私が自己紹介の際にそのように申し上げても誰一人として嫌な顔をなさらずに
受け入れてくださった事には本当に感謝しております。
たくさん学べたことはありましたが、
長くなってしまうので一つだけ挙げさせて頂きます。

私が校舎を見学した際に感じたのは、
生徒のために普通は考えないであろうところまで考えているところです。
生徒の教材の為のカーテン、物の大切さを気付かせるであろう書き込み、
卒塾生の札など様々な所で感じることができました。
普段ならそれで僕の気付きは終わっています。
しかし、『ではそれは何のためと考えるのか』という
それこそが「生きる術」なのだと思いました。
もちろん、上野先生が打算的に考えているというのではありません。
そこまで深く考え、徹底することの根元にあるのが「生きる術」ということです。
綺麗事ではない、この上野先生のお言葉には、良い意味で鳥肌が立ちました。
今回私が書いたことが、上野先生の考える「生きる術」と矛盾などがあったら申し訳ございません。

今回の経験を活かし、就職活動に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。

P.S.
奥様に「おいしいご飯をありがとうございました。」
西先生に「次は私もいじってください。」
保険の方には「就職活動のアドバイスをありがとうございました。」
とお伝えください。

————————————-

桑●さん

素敵なお手紙ありがとう。
何をするにも考える。
深く考える。
そして決めたら迷うことなく突き進む。
これは20代でも50代でも同じです。
これが私には「生きる術」となっただけです。

桑●さん、気づきができる人は必ず伸びます。
感じなさい、受け止めなさい、そして考えなさい。
決めたらGOです。
応援しています。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───