Pocket

~プレッシャーを乗り越える~
プレッシャーを乗り越えなければならない時は
大人も子供にも時は来る。
身近なところでは
本日の小学生は塾期末テストでドキドキしてきた子が何人かいた。
受験を控えている中3は、どの校舎でもこの時期からは
不安に押しつぶされそうな声を聞く。相談にのる。
今までも。そして今も。

私自身、まもなく行われる冬の極合宿に対するプレッシャーはとても大きい。
正直、食事かのどを通らない時もある。
それを乗り越えるために、模索して考えるときもあった。
今回、私がプレッシャーから解き放たれたのは先週だ。

「No risk. No fun.」リスクがなければ楽しくない。
何気なく見たテレビ番組での一言。
受験や、あることに対してプレッシャーや不安を感じる事。
これは、その当日になったところで変わることはない。
変わることがないのであれば、その日が訪れるまでの日々を
全力で物事に没頭し、楽しむこと。
私の場合は合宿。私が不安のある顔でみんなを迎え入れるわけにも、
事前準備を厳かにするわけにもいかない。
誰よりも合宿の日を楽しみにし、みんなの前に立ち、誰よりも下準備をしたい。
そう、思えた。

もう一つ、「辛い」という漢字。
一本、棒を入れるだけで、「幸せ」になれる。
その一本を見つけたり、気が付けるかどうかだと思う。

誰しもが不安やプレッシャーの中で生きている。
中3だって同じ。
一枚岩になって受験に挑んで行く。
皆で支え合う。仲間だから。
悩んでいる受験生がいたら、少しでも解決のヒントになれたら幸いです。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───