Pocket

~努力の結果、禅合宿資格~

先週から10/7、8日に実施する禅合宿の資格をかけた努力の結果がスタートしている。
私の社会の努力の結果は、テキストのページから出題するのではなく、授業で用いたプリント内容から毎回自作のテストを行っている。
その中には記述問題も必ず出題される。
努力の結果の時に初見の問題を解くわけである。
これは子どもたちにとっては少し厄介なものかもしれない。
しかし、ただの暗記だけではなく、言葉の意味を理解し適切な暗記を促すためには必要だと感じている。禅合宿の資格がかかっているからといって、このやり方を曲げることはしたくない。
そのことを伝え、子どもたちにどうするか聞いてみると、大変だがこのままでいいと言ってくれた。
私の想いを理解してくれ、あえて大変な道へ突き進んでくれること、とてもうれしいです。
楽な道に逃げることなく立ち向かっていくみんなを私も全力で応援し、サポートしていきます。
前回も述べましたが、これから中間テスト、岐阜新聞テスト、英語・漢字検定と盛りだくさん。
「今やるべきこと」をよく考えて、これらを乗り越えていこう!
「月日は百代の過客にして・・・」と松尾芭蕉が述べている通り、月日は歩みを止めることがありません。この月日を生きる我々も歩みを止めることなく走り続けよう!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───