Pocket

~今やるべきこと、先を見据えて~

本日は8月最終日。
特に中3生は毎日出題される宿題に努力の結果にと走り抜けた1か月間であったと思います。
そして、9月を迎える現在。
1段落つき、果たして今何をするべきなのか。
そこには、直近としてやるべきこと(平常の宿題や努力勉強)とともに、先を見据えた取り組みが必要となってくる。
1か月後には何があるか。そこでどんな姿を望んでいるのか。
中間テストへの取り組み、英語検定への取り組み、岐阜新聞テストへの取り組み。
1か月という時間をかけて計画的に進めることができるか。
直前に差し迫ってもやるべきことが大量に残っているとき、効率だけを求め雑な取り組みになりがちである。
時間のある時に、その時間を無駄にすることなく先につながる行動ができるかどうか。
1つの勝負の分かれ目となると思う。
今だからこそ、丁寧に時間をかけて行えることもあるだろう。
そんなことを考え、実行に移せるようになってほしいと思います。

画像は西郷校中3生が自習を行っている中、2階から見えた夕焼けです。
あまりの美しさに写真を撮ってしまいました(画像では伝わりにくいですが本当に美しかったのです)。
清少納言も「枕草子」で「秋は夕暮れ」と言っています。
最近は朝方や授業後には涼しさを感じ、秋の到来を感じます。
これからはこの気温の低下と比例して、入試が近づいてきます。
私も身の引き締まる思いであります。

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───