Pocket

~小6の小5ドリル~

小6生の教材の中に、小5の計算ドリルが入っている。
この80ページの計算ドリルは、
・8月31日までに、1回目をやり切る。
・12月31日までに、2回目をやり切る。
という、約束になっている。
割合や約数、倍数、そして分数の加減等、小学校で一番難しいと言われる内容を、小5で学習する。
その小5の復習を、小6で再度やるためのドリルである。
だが、この小5ドリル学習は、それだけの目的で出しているものではない。

昨日の関校。
まずは、25ページまでを完成させてくる事が宿題となっていた。

それ以上、やってきた子もいた。
だが、約束のページまでできなかった子もいた。

宿題をやってくる事は、上野塾が大切にしている事である。
宿題は、生徒と教師の約束。
約束は必ず守る、人としての基本である。
その人としての基本が守れないのは、いけない。
成績も上がらない。

だが、何かの理由(体調や修学旅行)でやれなかったのならば、
その理由を話し、
「〇〇日までに、やってきます。」と、小学生であっても、言うべきである。

中には、
「計画を立ててやらなかったので、やり切れなかった。」
「やろうと思っていたが、最後の日になってしまい、できなかった。」
というのがあった。
ならば、
計画を立ててやりなさい。
やり切れるように、行動をしなさい。

約束通り宿題をやる事が大事。
やれなかったの場合は、
次はどうすればできるかを考え、行動する事が大事。

小6生に、
小5ドリルを使って、復習をさせたいと思う。
そしてこのドリルを使って、
計画的に勉強する事を、身に付けさせたいと思う。
約束を守る事の大切さも伝えたい。

 

もちろん、
やり方にもチェックを入れている。
必要な途中式やひっ算は残しておく事、
間違え直しをする事、
これも重要だ。

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───