Pocket

今の上野塾は、三者懇談を行っている。
懇談の中心は教室長が行うが、私も当然その中に加わる。
日曜日の夜の三者懇談のことである。
家庭で一番ゆっくりしたい時間ではあるが、
親御様も子どもも時間通りに教室に足を運んでいただけた。
本当に有難いことだと、心から思う。
中3の懇談は、来春の志望校の設定と
今期の期末試験の学習計画にある。
併せて、自宅での取り組みや生活習慣をお聞きする。
スマホの家庭内ルールが決まっているお宅もあれば、
そうでない家庭もある。
改めて、スマホ管理をこの三者懇談で明示した。
ゲームのこと、部活動のこと、休日の過ごし方等、
誰ひとり同じ内容の懇談は存在しない。

そんな中、今回こんな親御さんと私のやり取りがあった。
その塾生さんは学力も内申もすこぶる優秀で、
特にあれこれアドバイスすることもないお子さんだ。
そこで私がこんなことを尋ねた。
「お子さんは自身の勉強スタイルをお持ちです。
どうしたら得点が取れるかも体得されています。
そんな優秀のお子さんを何故上野塾に通わせていただけるのですか」と。

お母様はこう仰られました。
「上野塾さんにわが子を通わせる理由があります。
これから高校受験、大学受験、就職と幾多の節目がやってきます。
その時に、自分はやり切れる。15歳の時に上野塾で頑張れた。
それをこの子の身体に沁み付けさせたいのです。
ちょっとやそっとの壁も乗り越え、苦しい道と楽な道の選択でも
自分から苦しい道を選んで挑む子どもに成長させたいから
上野塾さんにお預けしています」と。

私は身震いがした。
私が塾を行っている根幹の部分をこの親御さんに伝わっている。
星の数ほどある学習塾の中で、わが上野塾を選んで、
大切なお子さんを通わせていただけること。
感動した。
私は深々と頭を下げ、「ありがとうございます」と。

学習塾は大手塾から個人塾まで、私の住む岐阜にも
本当に数多くある。その中で「上野塾だからこそ」を
もっともっと掘り下げて行きたい。

『上野塾だからこそ』
・上野塾は、進学道場。勉強の技を磨く塾道場。
・目の前の壁から逃げない、強い前向きな心を養う塾道場。
・挨拶、躾、礼儀、師弟関係を重んずる塾道場。
・今よりも良くなりたいと思う子どもを応援する塾道場。
・上野塾は講師集団じゃない。教師集団である。
・教師は子どもと一緒に、「笑い」「悩み」「涙を流し」そして「喜ぶ」塾道場。

これからも地域で愛され、必要とされる塾であり続けたい。
心からそう思った懇談であった。
ありがとうございます。

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───