Pocket

小学生の漢字指導

上野塾での授業開始時に実施する小テスト【努力の結果】では、小学生の国語は原則漢字を出題しています。
テキストの該当ページを事前にお伝えし、次の週の授業時に実施します。
事前の学習がしっかりとなされていれば満点が十分に狙えるテストです。
毎回満点が取れている生徒さんの多くは、早めに取り組み何回も練習して臨んでいます。
そうした生徒さんはその努力の足跡が随所で見られます。
その一方で、なかなか合格点が取れない生徒さんは時間が上手に使えておらず、ぎりぎりの学習で臨んでいる場合が多いです。
もちろん漢字が苦手な生徒さんもいらっしゃるので練習しても合格できないこともありますが、あきらめずに続けていくことが大切です。
また漢字に関しては、とめ・はね・はらいに注意して書くことを意識していただけるように投げかけています。
さらに仮名文字についても正しく書いていただけるように伝えています。
上手な字で書けることは理想ですが、丁寧に書くことを重視していきたいと思います。
漢字は急にできるようになるものではありません。
小学生の間からしっかりと取り組めるように授業を通じてお伝えしていきたいと思います。
Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───