Pocket


小学生は色々な習い事があって大変だ。そろばん、英会話、スイミング、スポーツ少年団、地域の文芸保存会・・・もう毎日かけ持ちで動き回っている。それを送迎される親御さんも本当に大変だ。実際、私の子供も小6生でなんだかんだと飛び回っている。聞いているとこっちが疲れてくる。

そんな環境下にある小6生の学習指導を行う上で、私は中学準備を前提とした英語・算数(数学)を9月から開始した。中学になれば色々な習い事を整理して、中学生活と勉強に集中できるようになるが小学生はそうは行かない。微妙なさじ加減がいる。

芥見校の英語はお楽しみの英会話指導ではない。中学1年の教科書を与えて、中1生と同じように丁寧に指導する。唯一中1生と違うのは、速度と繰り返し学習である。洋服を糸で縫っていく時、縫い口を強くするために「本返し縫い、半返し縫い」があるがその縫い方を英語指導に取り入れた。

冬期講習でもその半返し縫いの指導法で行くが問題は4月からのクラス編成だ。塾を経営する側は一度にまとめて指導したほうが効率的なことは当たりまえ。しかし、私はそんなことは絶対しない。
前やったことが定着していないならばやむを得ないが、習得できているのに足踏みをする『過剰待機状態』は作らない。

今、動き出した小6英語の船は、止まることなく、そのまま4月も走らせる時間割が完成した。
英語も数学も自分にあった船に乗船して4月から大海に出てゆくことになる。
この乗船期限は冬期講習まで。
それ以降の乗船切符は来春までない。
——————————————————
勢いで書いてしまいました。
保護者様のカテゴリには相応しくない文脈で失礼いたしました。
これも上野です。
上野はこういった男です。
末永いお付き合いをお願いいたします。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───