Pocket

昨日次女が帰って来た。
明日(つまり今日)は第一志望の就職先の面接だという。
仏壇に手を合わせ、ばあさんにエネルギーをもらうために帰ってきた。
次女は美容師志望。同級生たちは地元の美容院に就職がほぼ決まり、
来年の2月と3月の国家試験に向けて頑張り始めたそうだ。
次女は花の都、東京で就職を希望し、その二次面接に挑む。
志望者が200名弱。採用人数は10名。20倍の狭き門だ。
選ばなければ、今の時代、美容院が乱立し、美容師の数が不足しているため、
地元ならば即採用もあるのだが、敢えて自分が選んだ道を進もうとしている。
親からすれば、地元に置いておきたいのも本音だが、
自分がやりたいと思うことに挑む心構えがあるならば
「頑張ってこい」と応援することも親の気持ちでもある。

先ほど次女を岐阜駅まで送って行った。
名古屋で一人暮らしの娘に「金はあるか」「飯は食ってるか」など
さだまさし氏の歌のような言葉が自然に出てくる。
父親の私はべらべら話すこともないが、頭の中でこんなことを考えていた。

1.やりたいと言う「欲求」が娘にあるか?・・・大丈夫のようだ。
2.やれると言う「自信」が娘にあるか?・・・未知の部分があるが「覚悟」はあるようだ。
3.エイヤーの「勇気」が娘にあるか?・・・田舎娘が大都会に挑むのだからあるのだろう。

上野塾は今、中3と中1の三者面談を行っている。
親御さんがわが子を思う気持ちは誰しも同じ。
昨日もわが子を思う本気のお母さんに出会った。
わが子を「宝者」として思い、わが子のためならば自分の命さえも惜しまない。
大袈裟かもしれないが、親はみんな同じだ。
関校の玄関に「わが子を思う親心」のバナーがある。

親にとってわが子は「宝者」です。
だからと言ってぬるま湯に浸るような
人生にさせたくありません。
人から頼りにされる人、
また人を頼った時に支えてもらえる、
可愛がられる人へと成長して欲しいと思うのが
親心ではないでしょうか。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───