Pocket

~期末対策課題のスタート~

今週はGWの長期休暇が終わり、学校や塾が再開しました。
しっかりとスイッチを入れて今週の取り組みができたでしょうか。
これからは、GWの気持ちのままだらだらと過ごしてはいけません。
それはなぜか・・・。
いよいよ期末・中間テストが近づいているからです。
中途半端な気持ちで攻略できるほど期末テストは甘いものではありません。
まずは期末テストに向けて集中しなければなりません。

中学生活の最終目標は高校入試になるのだろう。
中3生はもちろん入試、志望校を意識できているはずである。
そのための色紙での意志表明なのだから。
しかし、まだ中1、2生はまだ志望校も決まっていない子も多いだろう。
そんな子にはこの期末・中間テストを1つの大きな目標としてほしい。
このテストで自分の満足できる結果が残せるように。
期末・中間テストの結果が最終的に自然と入試につながっていくのです。
そのために今、そしてこれからの段階でするべきこと。
①自分の目標点を決めよう。
②その目標をかなえるため、これまでの自分の取り組みを見直してみよう。
③反省しなければいけないことから、これから自分はどうしていくべきか、「将来の自分の姿」を考えよう。
④そこから、より具体的に、「何を」、「どれくらい」、「どのように」取り組んでいくか計画を立てよう。
⑤行動に移そう。

今週から期末・中間テストに向けた課題を提示したクラスもあります。
さあ、みんなの前に立つ1つの壁。1回のジャンプで乗り越えられるものは壁とは言わない。
今から少しずつ、一歩ずつ登っていくことが大切です。
まずは、やるべきこときっちりクリアできるよう頑張りましょう!

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───