Pocket

~受験講座の意義~

先週土曜日より受験講座がスタートしました。
この講座もただ受講するだけではなく、しっかりとした心構えを持つことが重要です。
今回は受験講座の意義について記載しようと思います。

①1・2年生内容という勉強、すなわち受験に向けた取り組みを行うことで、
受験への戦いはすでに始まっていることを理解する。
②1、2年内容の定着を図る。
③授業を受ける中で自分は何ができていないのかを自覚する。など・・・

今回は③について
授業を受ける中で、「今日の内容は忘れていることが多かったな」、「今日の問題は解けなかったな」ということも多く出てくると思います。
これこそ、苦手なところ、自分ができてないところ、やらなければならないこと。
教科、分野などで漠然としているやるべきことを具体的にはっきりとさせる。
まずは自分と向き合い、今の自分に足りないことと向き合い、受け入れる。
この自分理解をできるようになることが成長への第1歩です。
今現在できる、できないはさほど問題ではない。できないことをできるようにしていくためのこれからの期間なのですから。それより、できないことから逃げない、目を背けないことの方が今は重要です。
そんな心構えを持って、受験講座に参加してほしいと思います。
志望校を書いた色紙も本日全員分が集まりました。
目指すものははっきりとした。頂を目指して全力で頑張れ!!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───