Pocket

⑬高校合格発表
1年の集大成とも言えるこの合格発表日。
塾生全員合格を常に念じてこの1年走ってきた。
志望校が受験校になるよう応援してきた。
全員が全員、春に夢を描いた高校に進学するわけではない。
途中、軌道修正を繰り返しながら、最後の受験校決定に腹を決める。
願書を自身の手で書き込み、親御さんに同意の署名をしてもらい、
いよいよ本番を迎える。

午後9時の掲示板発表。
上野塾はスタッフ総掛かりで、塾生たちの受験校を回る。
西国原に芥見校に待機してもらい、塾生からの吉報を待つ。
その他のスタッフは、逐一発表掲示板状況をメールでやり取りして情報を共有する。
子どもが歓喜のあまり電話をすることを忘れ、
体育館での入学説明に入ってしまうと電話での情報は入って来ない。
未判明の塾生がいれば、即受験高校に車を飛ばす。
すべての塾生の結果判明が出るのは、2時間後の午前11時前後になる。

全員合格ならば、こんなに嬉しいことはない。
一人でも残念な結果になった時は、その喜びはすべて吹き飛ぶ。
50人の塾生で49人が合格し、1人が残念な結果になった時…
天を仰いで、我々の力のなさを反省しなければならない。
上野塾は2012年から2016年までの5年間、全員合格が果たせていない。
自分の志望校をどうしても貫きたいという子どもには、「頑張れ。応援する」と励ます。
本人の学力と受験校の合格ラインの隔たりが大きいものは、こちらから変更アドバイスをする。
それでも子どもが受験すると言う決意が強いならば、応援者にまわる。
全員合格は本当に難しい。
誰一人欠けることなく合格切符を手にすること…。
お預かりするお子さんが10名だろうが100名だろうが、
この全員合格には拘わる上野塾であり続ける。

明日はその合格発表日。
塾生65名の受験番号を全スタッフが共有し、
明日、午前9時に持ち場に付く。
祈っている。

もしもの時・・・・・。
必ず電話をしてきなさい。
すぐ会いに行く。
私と教室長がお前の顔を見に行く。
そして私たちの気持ちを伝える。
1年で一番辛い時間。
でもこれは必要なことだと思っている。

(つづく)

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───