Pocket

本部校から徒歩3分の所に「マナカフェ」と称する教場がある。
ここでは自学自習スペースや合宿ができる宿泊スペースもある。
訪問させていただいた日は、期末対策授業を実施されていた。

この建物の前は材木会社の倉庫だったそうだ。
それを見事なまでの教場空間にリフォームされていた。
リフォームはスタッフ陣の労役で大方やり遂げたと聞く。
素人ではなかなかここまでできない。

↓熊谷さんの右腕の大崎さん。
 向上館のHPも彼が手がけた。
 熊谷さん曰く、「大崎はweb大臣です」という。
 私もwebの件で彼にお世話になった。
 その節はありがとうございました。

 彼は子どもの中にしっかり入って行って、
 生徒にとって良い兄貴の役割を担っている。
 子どもが自然体で教場にいられる雰囲気を意識して創っている。
  

↓大木さん。
 この場面は個別の演習指導を行ってみえるが
 実にうまく子どもたちにやる気付けの声かけができている。
 個別演習は、くっ付き過ぎず離れ過ぎずの中庸感が必要だが
 その空間作りがとても上手い。

↓猪川さん。
 この場面は英会話指導の様子。
 もと国際線のフライトアテンダントとのこと。流暢な英語が響いていた。
 子どもも楽しそうに猪川さんの授業を受けていた。
 彼女の一斉指導の様子も拝見させていただいたのだが、
 英会話とは違うテストで得点が取れるつぼを押さえた塾屋授業もできる。
 この切り替えが上手い。

向上館の教師陣に共通して言えることは
人への気配りである。その気配りハードルの基準も高い。
子どもに対しても、我々訪問者に対しても
過分なる心配りを随所に感じた。
細やかなの気配り、前準備、後フォロー・・・
すべてにおいて高品質。

この熊谷征哉の城には、多くの深い学びの塾原子核がある。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───