Pocket

 

 

 

 

 

 

 

雪の予報が出ています。

寒さも厳しく、体調を崩しやすいときです。
特に中3生には、体調管理にも気をつけてほしいなあと思っています。

今朝新聞を読んでいたとき、
メジャーリーガーの上原浩治さんのインタビュー記事を見つけました。
「受験 頑張っている君見てる」という特集の中の一つです。
そこにこんな言葉がありました。
「僕も今期のプレーについては、不安が大きい。でも不安だから練習する。
受験も同じです。最終的になるようにしかならないと思って努力するしかない。
一生懸命努力したやつのことを神様はきっと見ています。」

私立入試まで1ヶ月、公立入試まで60日を切り、
中3生からは不安の声が聞こえてくるようになりました。
受験には「ここまでやればよい」という明確なゴールはありません。
だからこそ大きな不安に襲われるときもあります。
私自身、受験生だった時は、
先の見えなさから、勉強に手がつかなくなったこともありました。
でもそこで歩みを止めてしまっては、そこまでやってきたことが全て無駄になってしまいます。
不安でも、努力をし続けていくしかありません。

おそらく受験生にとって、
今が一番苦しくて不安なとき。
けれどそれをぐっと飲みこんで、前に進んでいってほしいと思います。
笑顔満開の春を迎えるために、あと少し。
一緒に頑張っていきましょう。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───