上野塾西郷校全貌②

上野塾西郷校全貌①

今日は西郷校で撮影会 まずは外観から・・・ 上野塾バス 玄関に入ると 階段を上がると そこは熱気溢れる教場だった。

続きを見る

美川さん、ありがとう。

来年の塾カバンが届いた。 赤カバンは小学生用、黒カバンは中学生用と 来年は区分けをした。 今年のカバンは少々大き目だったので 今回のがちょうど良いくらいかな・・・。 今日の平常授業に志道館学園の美川さんが顔を出してくれた […]

続きを見る

塾長室を設けました

芥見校の教室内の一角に 塾長室を設けました。 今までは通路が私の仕事場でしたが 来期に向けてひとつひとつ構築中です。 教室内にこの空間を設けることで、 いつでも教室現場の空気を感じることができます。 教室の健康状態が一目 […]

続きを見る

11月の覚書

試験の結果が出ると良きにつけ悪しきにつけ 動きが出てくる。 結果を残すのが我々の大命題。 成績を上げてこそ、仕事を果たしたと言える。 しかし、思うような結果が出てこない時もある。 昨日はそんな生徒の親御様から退塾申し出が […]

続きを見る

英検二次試験結果

いつもありがとうございます。 先程、英検二次試験の結果発表がありました。 上野塾から二次試験に挑んだ生徒さん、 全員合格です! おめでとうございます。 良かった~。

続きを見る

柔らかな日差し

芥見校の3教室にレースのカーテンを取り付けた。 柔らかな日差しが教室内に差し込む。 01教室 02教室 03教室 学校定期考査も今週でこの芥見校と西郷校は終了する。 本校はまだまだ続く・・・。

続きを見る

流れに乗る。運命に身を任せる。

以下にとよ爺先生のブログを紹介します。 今年の2月、私は同じような言葉を大先輩からいただきました。 ————————&#82 […]

続きを見る

結婚記念日

今日は22回目の結婚記念日。 子どもたちに祝ってもらいました。 ありがとう。

続きを見る

皆さんからいただきました

岩手の小林先生 岩手のかねごん先生 神奈川のとよ爺先生 皆さんに気を遣っていただき、感謝致します。 ありがとうございます。

続きを見る

Back to PageTop