Pocket

2学期期末テストを控え、
中1から中3まで、各自が学習に取り組んでいます。

本校は3者懇談の真っ最中です。
家庭での学習時間はどれくらいか、
苦手なところはどこか、
あと1ヶ月何をしていくべきか等々、懇談をしています。

目的までの距離を考え、それにたどり着くための道筋を立てる。
それをせず、ただ漫然と学習していては結果にはなりません。
期末前に焦って詰め込んだものは、
すぐ忘れてしまいます。

私も中学生のころは計画を立ててもその通りにいかず、
結果、直前になってから慌てるということの繰り返しでした。
そんな時ある先生が、
「直前になって慌ててもだめだよ。
それより勉強するのを『習慣』にしてしまうことを考えなさい。
習慣になればそんなに苦じゃなくなるよ」とアドバイスしてくださいました。

〇時~〇時までは必ず勉強する、
〇曜日は必ず塾に自習をしに行く、
毎日ワークを1ページやる、
単語を1日5つずつ復習する、など、いろいろな方法がありますが、
身体にその習慣を覚えさせてしまうと、思ったよりも苦にならず勉強をすることができます。
毎日の積み重ねは、本当に大きな力になります。
期末テストまであと1ヶ月。
一歩一歩、しっかりと歩を進めていきましょう!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───