Pocket

1o月に入り、夜は冷え込むようになってきました。
体調を崩している子も多く、少し心配しています。
忙しい時期です。体調を整えていろいろなことに臨んでほしいと思います。

ある中学校の中3生は、
「卒業までに学校に通う日にちが、1oo日を切ったよ」と言われたそうです。
今日も自習で残っていた中3生が「今年は過ぎるのが早いなあ」とポツリ。
まさに光陰矢の如しで、刻々と勝負の時が迫っています。
中1,2生も期末テストまでほぼ1ヶ月。
1学期にできなかったこと、反省したこと、悔しかったことを、
この学期に生かしてほしいと思います。

焦る気持ち、投げやりになる気持ち、諦めたくなる気持ち。
勉強しているときは、おそらく多くの人がマイナスな気持ちを抱えているのではないかと思います。
でも、どんなに後ろを向こうと、勝負の時は必ずやってきます。
本気でやろうと決めた子を見ていると、
言い訳をしないで、黙々と取り組んでいることに気づきます。

私が好きな本の中に、こんな一節があります。
「今は、ただ、思い切り走れ。結果を考えずに、1本、1本、走れ。
細かいことは気にするな。小細工はするな。1つひとつ思い切り走れ。」
自分のためにする勉強です。
誰も替われません。
気持ちを決めて、思い切り目標に向けて走ってほしいと思います。
中学生も、小学生も、今が頑張り時。
一緒に頑張っていきましょう!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───