Pocket

~期末テスト対策スタート~

今週から、期末テストに向けての課題を提示しました。
まだ期末まで1か月以上あるが、しかし確実にテストが近づいていることを自覚してほしい。
そして、皆が期末テスト目を向け、歩み始めてほしい。
そのために、早めに対策課題を提示した。

まずは、社会用語と英単語テスト。
出題内容は前もって配布してあります。(かなりの量がありますが・・・)
1週間という期間を使ってどれだけ計画的に進められるか、妥協することなく取り組めるか。

どの教科でも思考力、活用力は必要になり、それを問う内容も出題されます。
しかし、それを解くには基礎的な内容の理解が必要不可欠だと思います。
まず、覚えるべきことはしっかりと暗記しなければなりません。
学習には、暗記と理解の両輪をどちらも欠くことができません。
英語ならば、単語が書けても(暗記ができる)文法が理解できていなければ、単語を適切な順に並べることができません。
文法が理解できても、単語が書けなければ英語は書けません。
理解は授業の中の期末対策で少しずつ深めていけるようにしていきます。
暗記は家でしっかり取り組んでできるようにしてくること。
自力でできることは自分の力で乗り越えていこう。

さて、本日は禅合宿が進行中。
仲間と多くの時間を共にする貴重な体験。
学習内容はもちろん、それ以外のことでも多くのことを体験して、感じて、学んで・・・
皆さんが頑張っている姿を想像し、陰ながら応援しています。
頑張れ!!!

 

 

DSC_0103

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───