Pocket

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ月が変わります。
日に日に秋らしくなり、中学生が帰るころには肌寒さを感じる日も出てきました。
今の学年ももう折り返し地点。
特に中3生にとっては、重要な時期です。
やるべきことの優先順位をつけながら、一つ一つ確実に進めていきましょう。

本日の本校。
自習に来ていた小5のTくん。分数の計算をしていました。
「この問題、絶対正解するぞ」と、難しい問題に立ち向かっていました。
中2のFくん。連立方程式の応用問題。
「最後までやりきる」と、解けるまで黙々と取り組んでいました。
中2のTくん。歴史の一問一答を勉強していました。
「よし、ここは完璧に覚える」と、何回も同じところをくり返し覚え込んでいました。

できない問題、難しい問題に出会ったとき。
やることが多くて、大変なとき。
「私には無理」「どうせできない」「やる時間がない」と逃げるのではなく、
「どうしたらできるか」を考えてほしいと思います。

私が高校生だった時、担任の先生に、
「できない言い訳を探すより、どうしたらできるのか、その方法を探せ」と言われました。
「できない言い訳」はいくらでも見つかります。
「できるようにする」のは難しいです。
でも、考えて、努力して、自分の力でそこを突破したとき、
それは何ものにも替えがたい、大きな力になると思います。
「大変な時」は「大きく変わる時」。
自分に限界を作らずに、前へ進んでいきましょう!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───