Pocket

最近の芥見校の中3生は、少しずつではありますが受験生としての自覚が行動として表れてきています。
それは授業中の集中力や宿題、努力の結果(小テスト)だけではありません。
(そもそも授業や宿題等をがんばることはあたりまえのことではあります)
例えば、
月曜日の英語・数学の授業後に残って学習をしていく生徒さんがいます。
最初は1名の参加でした。
今ではこれが5名ほどになっています。
強制はしていません。
自分自身で必要と思えば残っていけばいいのです。
土曜日の受験講座後も残っていく生徒がいます。
受験講座は13時~18時で行っています。
そのあと22時まで自習で残っていくわけです。
こちらも最初は2名ほどでしたが今では7名ほどになりました。
こちらも自主的に申し出てきた生徒さんです。
残っていくことがすべてではありませんし、自宅で同じように集中して取り組めるのであればそれでいいと思います。
しかし、自宅での学習は誘惑がたくさんあります。
それを振り切って学習し続けるには、集中力や忍耐力など多くの力が必要となります。
上手に教室を活用していってほしいものです。
受験勉強を行う上で大切なことはたくさんあると思います。
その中の1つに、「取り組んだことを次にいかしていけるようにすること」があると思います。
・できたつもり
・覚えたつもり
ではいけません。
時間が経過しても、自力で解けるようにしていくことこそが受験勉強です。
今学習している単元はひょっとしたら入試前に二度と学習できないことになるかもしれません。
そうした覚悟をもって取り組んでいる受験生はまだまだ少ないと思います。
1つ1つ、毎日の学習を大切に取り組んでいってほしいと思います。
がんばれ受験生!
Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───