Pocket

台風一過の昨日は、
午後からきれいな青空が広がっていました。
ここ数日で、空の色が濃くなり、
日差しや、風がはっきりと秋に変わったのを感じています。

中学生は目前に迫った体育祭に向け、
日々練習に励んでいるようです。
「リレーの選手!」「応援団!」「団長!」と様々な任務のある子もいます。
勉強との両立はなかなか大変なものですが、
せっかくやるのだから、どちらもおろそかにせず、頑張ってほしいと思っています。

そんな中、木曜日のeトレ。
eトレは「ラーニング(要点まとめのプリント)」「ステップ」「チェック」で一セットです。
「ステップ」で不合格になると、「リトライ(やり直し)」となります。
木曜メンバーの取り組みは決して悪くないのですが、
最近、「リトライ」を出す回数が少し多いように感じていました。
今日は始める前に、
「『不合格になったら、リトライをやればいいや』という考えではなくて、
時間がかかってもいいから、ラーニングをしっかり読んで、一枚一枚丁寧にやろう」という話をしました。
結果、今日の取り組みは本当に良かったです。
明らかに「リトライ」を渡す回数が減りました。

eトレはプリント学習です。
故に、何も意識がなければ「やって終わり」になってしまいます。
「何のためにやっているのか」「何ができないのか」をしっかり自覚して初めて、自分の糧になっていきます。
コマの終わりには一人一人反省を書きますが、
今日は「○○が苦手だとわかった」「ミスがないようにじっくり考えた」「ラーニングをしっかり読めた」との反省がありました。

取り組んでいるものを生かすも自分、殺すも自分。
勉強のしやすい季節になってきました。
「質」を大切に取り組んでいきましょう!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───