Pocket

~普段からの取り組みの重要性~

いよいよ今週から2学期がスタートしました。
久しぶりの学校はどうだったでしょうか。
そして、新学期のスタートは2学期末テストが近づいていることを示しています。
まだ2か月以上あると感じるかもしれないが、あっという間です。
特に中学1年生は、1学期とは違い初めてのかなり範囲の広いテストで
本当の実力が問われるテストにもなります。

そんな中、今週の中1の社会の授業では、努力の結果の取り組みに甘えが見られました。
今やっていることは、約1か月後に始まる期末対策のトレーニング。
覚えることはおそらく1学期の2倍以上になります。
その量をいきなり覚えることは難しい。
ノートやプリントを使って、言葉を覚える、内容を理解する、記述問題に対応できる、
資料の意味を理解する。
これらの力を得るための1つ1つの取り組みは、君たちのこれからの学習の土台となるところです。
訓練・練習なくして結果は出ません。そのための努力の結果です。
期末対策の時期に本気を出してやればいいと思う子がいるかもしれませんが、
直前だけの付け焼き刃の勉強は真の実力を形成しません。
そして、それだけで攻略できるほど2学期末テストは甘くはないのです。
普段からの取り組みの重要性を理解し、そして自分の努力が結果として現れるように
全力で立ち向かっていこう。
先生は君たちがやればできることを知っていますよ。
さあ、もう一度気合を入れなおして頑張っていきましょう!

DSC_0042

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───