Pocket

これぞ塾人!

↑左から、金田先生・中本会長・中本社長

なんと表現したらいいのだろうか。
私の脳天から背筋に稲妻を走らせた人生の大先輩。
それがひまわり爺こと、学心塾の中本会長(写真中央)である。
とよ爺先生のお兄さんである。

包容力があって実に温かい。
且つ確固たる塾屋魂を持ってみえる。
私が言うのもおこがましいがこう言った人を、
生粋の塾人と言うのであろう。

実はこの会場の前に居酒屋で懇親会があった。
その席でどうしても私の腹に入らない発言が私の耳に入ってきた。
その人は酒の力で酔いもまわっていたのかもしれない。
しかし、これから塾を背負って立つ若武者の前で
発する話の内容ではなかった。
だから私は失礼ながら「それは違う」と言葉を発した。

事の内容をここで書き綴ることは控えるが
明らかに塾屋自身が自身の稼業を論ずる言葉ではなかった。
だから私はニ度「それは違う」と言い切った。

そのあと中本会長が塾屋の心をきっちり皆の前で話された。
全くぶれない一本の塾柱を持った塾人の心で。
これを聞いた私も会に出席した塾人も
真っ直ぐな若武者達も塾の魅力を再確認したと思う。

会長は66歳。今も現役。子ども達から絶大なる人気の教師と聞く。
私も会長の授業空間に入りたくなった。
私も歳を重ねたら、こんな塾人になりたいと心から思った。

金田先生もブログに書いてみえたが
中本会長の声は話を聞く側の腹に「ドンっ」と入ってくる。
決して大きな声を出さなくても、しっかり伝わってくる。
これぞ『言霊』というのであろう。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───