Pocket

~オリンピック開幕とともに~

いよいよリオデジャネイロオリンピックが開幕しました。
すでに、日本のメダル獲得の知らせもちらほら聞こえてきていますね。
しかし、オリンピックに出場する選手でももちろん我々の知らないところで
人知れず、そして人一倍努力をしています。さらに、常に上を目指しています。
だからこそのオリンピック出場、そしてメダルが獲得できるまでになれるのです。
誰もが初めから全て与えられているものではないですから。
オリンピックに出場するテニスプレーヤー錦織圭選手も次のようなことを言っています。
「ランキング何位とか、プレッシャーとかと戦うっていうよりかは自分自身の限界を目指せばいい」
テニスの試合は他の選手との戦い。しかし、そこに至るまでは自分自身との戦い。
そして我々にはもう十分と感じるが、それでもまだまだ限界を目指して練習に励んでいるのです。

さて、夏期講習はおよそ1週間が経過しました。
中3生は、1時から5時の夏期講習を終え、7時から再度塾に来て勉強する姿が見られました。
これを続けていけば、おそらく今まで生きてきた中で最も勉強時間の長い1か月になるのではないだろうか。
この勉強時間の限界突破も大切なこと。十分誇っていいことです。本当によく頑張れています。
しかし限界は1つではありません。
1つの限界をクリアしたら次の限界へチャレンジ!
まずは受験という山の頂を目指す。平坦な道はありません。
油断をすれば斜面を転げ落ち、逆戻りしてしまいます。
常に上を目指して前進し続けよう!
日曜日はやることをしっかり終わらせながら、また始まる自分自身との戦いのためのエネルギーを蓄えよう。
そして明日からまた頑張りましょう!!

DSC_0046

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───