Pocket

1学期の終業式を来週に控えて、
夏休みの予定を聞かせてくれる子も出てきました。
1学期終了まであと少し。
やるべきことをきちんとやりきって、夏休みを迎えてほしいと思います。

本校中3生は、
2年生だった去年に引き続き、
木曜日の授業後に残って勉強するメンバーがいます。
これは期末テストなどとは関係ない、一つの習慣です。
最近では、他の曜日にも授業後に残っていく子がいます。
木曜メンバーの一人で、「もう30分残ってもいいですか」と言い出したTくん。
先週から3時間の授業のあと、更に1時間自習をしていくようになりました。

学校に一日行き、部活をやり、
更に塾で計4時間の勉強。
考えてみればかなりの体力を必要とすることです。
Tくんもさすがに最後のほうは「眠い」「(字の書きすぎで)手がもうペン持ちたくないって言っとる」と、
少々お疲れの様子でしたが、
それでも最後までやりきって帰っていきました。

期末が終わり、気持ち的にはほっとしている今の時期。
しかし、すぐに「次」がやってきます。
特に中3生は、自分の限界に挑む夏の到来。
「自分には無理」「できない」ではなくて、
「もう少しやってみよう」「これはできるようにしよう」と、貪欲に進んでいきましょう。
中3生にとっては、辛いことも苦しいこともやってくる夏になることでしょう。
それでも、自分の限界に挑んだことは、
きっと大きな力になっていきます。
コツコツ積み上げて、力の貯金を作っていきましょう!
中学生も、小学生も、自分に挑戦する夏にしていってほしいと思います。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───