Pocket

~期末テストを終えて~
1学期期末テスト・中間テストの結果が返ってきました。

■中3 Kさん 493点(過去最高得点)

■中2 全体の約8割以上得点UP

■前学期より90点以上UP 3名

など、本当によくがんばりました。
その中でも中3のKさんは懇談時、私に
「自分の限界にチャレンジしていきます。」
と言ったことを鮮明に覚えています。
間違いなく、周りの人が見ていないところで必至にがんばった結果が今回の結果に結び付きました。
有言実行。お見事です。
この夏も己の限界に向けて進めて行こうな。

そして、中3で90点以上UPした一人のS君。
何度も、何度も、何度もテスト前に私と話をしたよね。
自分の夢に向かってしっかりと気持ちを切り替えることができましたね。
今日S君に、頑張ったな!と声をかけた時に、満面の笑みではなっかった。
嬉しくないのか?と聞くと
嬉しいけれど、私との約束にあと一歩届かなかったから。と。
ここまで頼もしい言葉を言ってくれるようになったね。大人になったよ。
2学期の期末テストで約束を果たすことを誓った。
約束を果たしたそのとき、私は彼と本気の握手をすることを心に決めた。

全ての生徒が満足いく結果ではなかったと思いますが、
大きく得点を下げる生徒はいませんでした。

『本気の失敗には価値がある』 六太

多くの人は失敗を笑ったり、批難したりするけれど
本気の失敗には自分しかわからない価値が存在する。
本気の失敗を乗り越えてこそ、新たなモノを生み出すことができる。
次の目標に向けて『PDCA』を組み立てて前に進んで行こう。

中3へ
本日、極課題が配布されました。
この一週間、夏に向けての取り組みをスタートしていきましょう。
来週の水曜日・金曜日を関校で待っています。

中2へ
本当によく頑張りました。
ここで気持ちを緩め切ってはいけないよ。
塾の模試、夏期講習などテストの結果を受けたこれからが大切。
部活も、勉強も頑張る夏を創って行くぞ!

中1へ
中学校でのテストの壁(越えていく得点)ができました。
今回の得点を越えて行けるような学習を進めて行きたいと私は思っている。
さあ、勝負はこれからだ!
先生たちに全力でついてこい!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───