Pocket

芥見校周辺の中学校では、今週から中間テスト・期末テストが始まっていきます。
一昨日・昨日の中間・期末テスト対策学習会では、皆が長時間取り組んでくれました。
(画像は、学習会終了後の「まなび家e-トレ」の様子です)
中1は、初めての中間・期末テスト。
どんな感じで勉強すべきなのかもわからない生徒さんもいたと思います。
小学生気分のままでは中学校のテストでは厳しいです。
でも、先輩方の取り組む姿をこの学習会では見ることができました。
先輩方は集中して取り組めていましたね。
その背中を見て感じてほしい。
そして努力し続けることの大切さを学んでほしいと思います。
でもでも、みんながんばっていたよ。
この調子で自宅でも同じように取り組もう!!
また、日曜日の勉強会では、中1生の1人にカミナリを落としました。
途中までは集中していたこの生徒。
残り時間が少なくなった中で、誘惑に負けていたのでした。
このことを経験に大きくなっていってほしいと思います。
がんばれ!
中2生は、中学生活に慣れてきた中での中間・期末テスト。
部活動も先輩方の大会までの練習に一緒になってがんばります。
体力的に厳しい日もあります。
勉強に対する目標が薄らいでしまう、そんな学年でもあります。
だからこそこの1年間をきっちりと過ごすことに大きな意味を持つのです。
3年生になるためには、あたりまえですが2年生の1年間を過ごしていく必要があります。
3年生になったときにその学力を支えるのはこの1年間のがんばりが大きいのです。
今回の中間・期末テストを通して、自身のできることを精一杯努めてほしいと願います。
そして中3生。
さすが3年生です。長時間の学習でしたが最後までやり切りました。
部活動が終わってから来てくれた生徒。
自宅学習を3時間行ってから塾へ来てくれた生徒。
塾に6時間いた後、自宅でさらに4時間以上学習した生徒。
皆がんばってくれました。
先週末は、部活に検定に受験講座に学習会と目白押しでしたね。
勉強も含め、優先順位を間違えないように行いましょう。
さぁ今週からテストが始まっていきますね。
ミスのない答案づくりを意識し、ぎりぎりまで努めていきましょう。
がんばれ芥見校中学生!
Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───