Pocket

6月の中学生は、中間・期末テストが実施されます。

本日の芥見校中3生は、英語の教科書本文テストを実施しました。

採点は、すべて教師が行いました。
するといろいろなことが見えてきます。

・最初から最後まできっちりと仕上げてきた生徒
・学習はしてきているが、細かい部分でミスが多い生徒
・最初のほうはできてはいるが、後半になると空白や間違いが増えていく生徒
・記憶が曖昧な部分(自信のない部分)は、どちらともとれるような字体で書いている生徒
(aとuなど)
などなど。

英語の場合、単語のスペルが1つ違っていても正解にはならないのです。
学習時にどこまでこだわって行えたのでしょうか。
なんとなく「覚えた気がする」では、本番時にミスが多くなってしまう恐れがあります。
せっかく時間をかけてがんばったとしても、成果につながりにくいわけです。
自分自身の力だけで「解ける・答えられる(書ける)」ようになるまで学習し続けることが大切ですね。

採点をしているとこだわりのある学習をしてきた生徒さんの答案はすぐにわかります。
文字に迷いがないからです。
これを学校の提出物に置き換えてみましょう。
同じ提出物でも、先生方がご覧になればそこには評価の違いが生まれていくわけです。
中をご覧になればある程度のことはわかります。
きっちりと取り組んだものなのか、それともそうではないものなのか・・・。

まもなくテストが始まります。
テスト勉強きっちりと行っていきましょうね。
また、中学校から提出日が指定されている課題があると思います。
期限を守り、きっちりと取り組んで必ず提出しましょう。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───