Pocket

上野塾には、授業開始時に行う小テスト『努力の結果』があります。

 

 

 

 

(画像は、本日授業時の「努力の結果」中のもの)

毎回範囲をきちんと指示しています。
それをもとにきっちりと学習してから臨みます・・・のはずなのですが、
中には次のような生徒さんもいました。
・毎回登塾する際にあわてて学習してくる者
・覚えきる・できるようにする前に諦めてしまい、そのまま登塾する者
・忙しかった、時間がなかったと言い訳をする者。
など。

その一方で、
・早めに行動し、前日や当日は忘れていないかどうかの確認をしてからの登塾だった。
・時間を設けての学習ではなく、できるまで・覚えきるまでやりきってから登塾した。
・ぎりぎりまで自分で考えた上で、それでもわからないことは自身で調べたり、質問したりした。
というような生徒さんもいるのです。

宿題もそうですが、この努力の結果も事前の準備の仕方でその効果が大きく変わっていきます。
ぎりぎりに行うことは避け、早めの行動をしていきましょう。
そしてできるまで、覚えきるまで諦めずに取り組みましょう。

さて、中学生は
中間・期末テストがどんどん近付いています。
早めの行動、反復練習などできるかぎりのことを行っていきましょう。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───