Pocket

今朝の新聞で来年度の高校入試日程が発表された。
———————————————-

特色化選抜:2月9日(火) 発表:2月17日(水)
一般選抜:3月11日(木) 発表:3月17日(水)

今回は諮問会から県教育長に答申された改善策に則って以下のように決定した。
※調査書評定は、中1の評定+中2の評定+(中3の評定×2)の合算。

・特色化選抜募集定員を全学科で50%~10%とする。
・特色化選抜の調査書と学力検査比率範囲を7対3~3対7の範囲とする。
・特色化選抜では、学力検査+面接、小論文等の組み合わせを実施する。
・一般選抜の調査書と学力検査比率を5対5に統一する。
・一般選抜で普通科出願は同校の理数科・英語科を第二志望にできる。

———————————————-
まずは、調査書の3年次評定の2倍化が受験生にとってはここでもう一度巻き返しの大きなチャンスが貰えたのだ。中3として新たなスタート切ったばかり。今年は早めに受験を意識した者はチャンスが広がる。

今までの特色化選抜では普通科は定員20%となっていたが、今年からはその上限が50%となった。すべてが50%になるとは限らないが、少なくてもこれまでのような「特色化合格は一握り。大半は一般選抜で勝負だ」から「広き門となった特色化で通って行け。特色で受からないと狭められた一般選抜に挑むことになる」と言う声も聞こえてくる。

この時期の受験生に伝えたいこと。
①中3の学校授業を大切にする。提出物、期限を守る。
②1学期の期末試験から入試が始まっている。
③志望校を明確にして、それに突き進む。
④志望校の特色化選抜では学力検査+小論?自己表現?面接?を掴む。

今回の改善策がどのように受験生にとって改善されるか、またどんな問題点が浮上するかを掴んで、この受験RUNの羅針盤をきっちり方向付けするのが私の大きな役務だ。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───