Pocket

何気ない毎日の繰り返しのように普段は思っても、
何か自分の想定外のことが起こると不安になり、
道を間違えてはいないかと一人思い込むことがある。

今回の熊本や大分の大きな地震も他人事のように思えない。
いつ何時、このような事態に私たちの住む地域が震災に遭うかも知れない。
それを心の中で準備はしていても、「いざ」となると動揺してしまうだろう。

塾に通っていただける生徒さんがみえるから我々も頑張れる。
何かの外圧で、塾どころではなくなった時に、
地域の学び舎としてもう一度這い上がることができる基本軸を
今から正しく持ちたいと思う。
私は塾しかできない。潰しの利かない男だ。
だからこそ、この塾に私の全身全霊を込める。

すべてが無くなってしまっても、自分にもう一度立ち上がるエネルギーを有し、
地域からの応援や支援がいただける塾でありたいと思う。
塾なんて所詮、補完物。学校の二番煎じ。今はそれどころではない。
仮に世間がそうであっても、本物はもう一度立ち上がれると信じている。

田舎の小さな塾屋だが、こんな思いで日々を送りたいと思う。
今日に感謝。元気に通っていただける子どもたちに感謝。
大切なお子さんを送り届けていただける親御様に感謝。

こんな塾屋バカがいてもいいと思う。
子どもが好きで、成長過程を一緒に過ごせることに喜びを感じ、
時にはわが子のように叱責を飛ばし、涙を流し、大声をあげる塾屋バカ。
私はこれを貫きたいと思う。

_DSC0645

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───