Pocket

「受験は試練」これを本当に痛感した1年だった。受験戦士の中3生もこの受験を通してひと回りもふた回りも大きくなったと思う。
塾長として一般受験組、27名に贈ることば。

佳●:発表会場で会えたな。お前の本気(男気)を見たよ。おめでとう。
聡●:思わずハグしてしまったよ。夢実現だな。まったくぶれなかったな。
恵●:自宅の机の前に自分の夢実現を貼って頑張ったとお父さんから聞いたよ。強い信念がこの合格を導いたと思うよ。本当におめでとう。
謙●:一度塾を止めて、復塾してくれたKG。合格って嬉しいもんだろ!
理●:志望校色紙の記入の時から、自分の行きたかった高校です。初志貫徹です。
愛●:発表会場で会えたね。行きたかった高校だ。おめでとう。
光●:第2志望、第3志望は一切書かなかったね。行きたいところはこの学科なんだと私に堂々と言っていました。夢実現です。おめでとう。
翔●:自分の番号をじっと見ていたな。嬉しかったんだろう。よくこの1年頑張った。おめでとう。
静●:お前の受検番号確認したよ。しっかり見たぞ。おめでとう。
将●:私の自宅に電話をくれてありがとう。嬉しかったよな。
智●:ハンディを乗り越えての受験突破。よくやったぞ!
将●:志望校決定に苦しみ、悩み、自分で今回の結論を出してきた。これからも自分が決断しなければならないことが幾度となくやってくる。自分で納得のいく決断であれば思い切って進めば良いんだ。おめでとう。
美●:9時1分の電話報告だったと聞いた。集中力あったよ!おめでとう。
修●:試験が終わってお母さんからメールをもらったよ。お前は底力を持っているから大丈夫と思っていたよ。
雅●:昨日の授業で会った時、元気がなかった。心配はあった。でも合格した!おめでとう。みんながお前のことを気にしていたよ。
慎●:真面目にコツコツ頑張った。そのご褒美だよ。おめでとう。
貴●:志望校への信念があったよ。それが今日の結果を引き込んだんだよ。
恵●:黒田に飛び付いたって!聞いたよ!本当に良かった。
理●:本当にしっかり付いて来たよ。がんばったもんな。電話ありがとう。
卓●:朝、お母さんに会ったよ。「良い報告待っています」と私が言うとお母さんが「はい!」と仰ってみえました。おめでとう。
健●:お前も第2・3希望の学科を書かなかったな。行きたいところは「ここ」と堂々と私に言っていた。それが大事なんだ。
さ●:今、電話で話した。行きたい学科での合格。これが一番!
祐●:先ほどお母さんと教室に来ていただきました。目に一杯涙を浮かべての合格報告、ありがとう。嬉しいです。
美●:ピアノと勉強の両立、大変だったね。でも大変とは「大きく変わる」。本当に成長したよ。大好きなピアノ。見事夢実現!おめでとう。
佑●:電話で普段聞いたことのないテンションで「受かった!受かった!」の連呼。おめでとう。
大●:報告がないので心配した。お前の高校まで行こうとした時、お母さんから電話をもらったよ。自分で掛けてきなさいね・・。

KM:先ほどご自宅に伺わせていただいた。私は塾の責任者としてKMの今日の結果をしっかり受け止め、保護者様にお詫びをする責務がある。玄関で「私の力不足で申し訳ありませんでした」と頭を下げ、KMと話をした。発表を待つ時は、私が渡した大宰府のお守りをしっかり握りしめていたと言う。そして自分の結果を目の当たりにした。『その場から立ち去りたい』と普通の中3生ならばそう思い、そう行動するだろう。しかしKMは自分の中学の合格した仲間に「合格おめでとう」と言ったとお母さんから聞いた。これを聞いた時思わず私は「お前は立派だ」と言った。
「発表会場からの帰りの車の中で切り替えを家族でしました」とお母様からお話も聞かせていただいた。笑みもあった。逆に私を気遣う言葉をかけるこのKM。「ここまで成長したか・・・」と私の愛弟子の成長に驚いた。そして学ばせてもらった。

今日の発表で「志望校全員合格」の夢実現は果たせなかった。これはまた来年への大きな課題にする。どんなことがことがあってもこの「志望校全員合格」には拘わる!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───