Pocket

高校進学説明会が終わり、それぞれが志望校の的を絞ってきましたね。
一人一人が志望校色紙に込めた思いと共に色紙を受け取っています。
これからの1年間、今、この時の思いを忘れずに過ごしていきましょう。
その為にも、毎日の積み重ねをしっかりと構築していくのです。

私自身の受験を振り返って、今日は受験生に2つだけアドバイスです。

1.怒るな
今は何かと腹に立つことがあるかと思います。
まして家族とは遠慮はしません。
親様はみんなに今より良くなってほしい。志望校に合格してほしい。
本気で思うからこそ、何度もみんなに声をかけるのです。
その思いを頭ごなしに腹を立ててはいけません。
腹を立てた後、集中して勉強できますか?
自分のことを本気で考えてくれている。と思って言葉を受け止めなさい。
素直になりなさい。
怒りはなにも生み出しません。
2.まあいいや。はしない
提出物・宿題・親との約束事など、決めたことはきっちり行う。
これは、自分の弱い心に勝つことです。
弱い心を破るのは大変苦労します。
その心を変えた時、その人はやりがい、満足、強い心、そして信頼される人になっていきます。
今の自分を変えていきましょう。

まず、これからの1学期期末テストに向けて全力で毎日を生活していきましょう。
この夏までの頑張りで人生が変わります。
将来の人生が変わります。
どんな人生を歩みたいですか。
勉強方法や時間の使い方など、相談はどれだけでも乗ります。
本気で自分の人生を考えながら歩んでいこう。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───