Pocket

4月9日(土)の『高校進学説明会』にご参加頂きました中3生と保護者様、
ありがとうございました。
「夢実現」「志望校合格」に向け、受験生としてのスイッチが入ったと思います。
『夢は見るものではなく、掴むもの』
自分の手で、しっかりと「夢」を「志望校合格」を
掴み取って欲しい思います。
教師一同、最後まできっちり応援していきます。

 

【受験生の親さんとなりました保護者様へ】
子ども達は目標に向かって、きっと、走り切ります。
頑張っている時も、
自信を無くしている時も、
悩んでいる時も、
成果が出ない時も、
お子様を信じて、応援してやって下さい。

受験生の親さんへのアドバイスを5つ書きます。
参考にして頂ければと思います。

①お子様がストレスなく受験勉強ができる環境を整えてあげて下さい。
お家は、安心して勉強できる場、ホッとできる、落ち着ける場にして頂きたいです。
家族の温かい思いやりや笑顔、そして美味しい食事(心のこもった食事)をお願いします

②スマホ、パソコン等、ルールが必要だと思われる事は、
受験生となった今のタイミングで、お子様とルール決めをして下さい。

③お子様と一緒に進路について考え、
人生の先輩としてのアドバイスや情報提供をしてあげて下さい。
ここまでが、親さんの仕事。
最後の志望校の決定は、お子様にさせて下さい。

④中学生ではありますが、1人の大人として、認める事も大切です。
(自覚を持って、行動できるようになります。)
お子様の思い、考えに耳を傾けてあげて下さい。

⑤受験生だからと特別扱いはいけません。
今までと同じ、そして他の兄弟姉妹と同じように接して下さい。

「親」とうい字は、
「木の上に立って見る」と書きます。
干渉するのではなく、少し離れたところで見守って欲しいと思います。

そして、お困りの事、ご相談事がございましたら、
いつでも、声をかけて下さい。

私どもは、親さんと同じ思いを持った
お子様の応援団です。

image

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───