先週の土曜日、西郷校に上野塾全教室の中3生が集まり『高校進学説明会』を行いました。

・受験生となったことを自覚する。
・資料に基づき自分自身の現状を把握する。
・公立高校や私立高校の入試情報を知る。
・毎日の取り組みの重要性を知る。
・目標=志望校の設定の大切さ。

 

 

 

 

 

 

皆がどのように感じたのか。
会の終了時にアンケートに答えてもらいました。
その一部を紹介します。
①説明会で学んだことは?
・少しの差が1年後大きな差になる。
・部活などいいわけにせずに勉強する。
・毎日コツコツと自分の力より少し上の勉強をすることですごく大きな力がつくことが分かり、これから行っていきたいと思った。
・普通の努力では何も変わらない。一日一日を大切にしていくことが必ず自信につながる。

②説明会で感じたことは?
・もう受験生なんだと思った。
・受験まで1年もないということを知った。
・あきらめずに努力することが大事。
・今後、何をすべきかを決めることができた。
・苦手なことを逃げずにやっていく。

③志望校合格に向け、どんな取り組みをしていきますか?
・内申を上げることを考えて行動する。
・1日をただ過ごすのではなく、より多く解くことで入試の時の大きな差になることを学んだので、そのことを大切にしていきたい。
・勉強時間を増やす。
・学校の提出物をきっちりと出す。

などなど。
今回の説明会を通じて受験生としてスタートできたのではないかと思います。
月曜日の芥見校では中3生の授業がありましたが、皆のやる気に満ちた表情が良かった。
まだまだ受験生としての詰めの甘さは見られますが、これから入試本番の日まで応援し続けます。

心の部分はお伝えできたと思います。
ここからは行動に移していけるかが鍵を握ります。
成功するまであきらめずに続けていくことです。
夢かなえよう。そのために必要なことは貪欲に行っていこう。

高校進学説明会は受験生としてのスタートの場。
一歩一歩進んでいこう。

 


───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
1ヶ月(最大8回)無料授業体験実施中!
地域子ども学習支援「小学3~5年生」授業料1,000円!
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■芥見校
〒501-3132 岐阜県岐阜市芥見長山2-4-1-3F
→地図はこちら
電話:058-243-3250

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───