Pocket

今週は大半の中学校で期末試験が行われる。藍川東中は昨日で終了し、今日は1部の科目結果が返ってくるだろう。本日期末本番は、藍川中・藍川北中・長森中・伊自良中・高富中・美山中・岐北中である。このあと、小金田中・三輪中の中2・1の試験が12月に控えている。

約1ヵ月に及ぶ定期試験対策期間も終わろうとしているが、12月に控える中学校の塾生には11月30日(日)の期末(中間)学習会を開く。学習環境は整えた。指導範囲も完了している。あとは結果だ。結果については、『人と比べるのではなく、前の自分と比べることが大切なんだ』と昨日の授業でも話した。『過去の自分が今を創り、今の自分が未来を創る』・・・これは私も意識していること。

そんな中、いよいよ冬の教室準備を開始する。今日は、上野塾恒例の「正月特訓」の横断幕が届いた。一昨年、昨年と手作りの特訓幕を作っていた。これが毎年特訓前日の私の恒例作業になっていたが、今年はデザイナーの先生に頼んだ。それが届いたのだ。

↓昨年までの手作りの正月特訓幕

↓今年からの正月特訓横断幕

やっぱ、プロは違うよ!

今年の正月特訓はどんなドラマが待っているだろうか。大晦日の11時間特訓(午後1時~除夜の鐘まで)でひとつの壁を乗り越える体験をさせたい。特訓問題は3年間同じ教材を使っている。どこでつまづくか、どの問題の質問が出るかこちらはすべて把握している。卒塾生もこの大晦日に集ってくれる。そして自分が中3の時にチャレンジした問題を今度は後輩塾生に説明する時間も用意してある。先日、一昨年卒塾のKKには、教室を訪ねてくれた時に問題を渡しておいた。早速、昨年よりバージョンアップした説明を考えていると言う。

私が目指す塾のひとつに「塾バトンの空間創り」がある。先輩から後輩、後輩からその次の後輩へ、丁寧に心を繋いで行くことを大切にして行きたい。

だからこの正月特訓は上野塾にはなくてはならないものなんだ。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───