Pocket

今日は夕方から関校の学年末対策勉強会に行ってきました。

終盤だったこともあり、子どもたちはだいぶ疲れた様子でしたが、そんな中でもやらなきゃ!という思いからかペンを走らせ取り組む姿は、4月に比べ、とても頼もしく感じました。

IMG_2066

教室に着いてすぐのことでした。
机がフル稼働の教室の中、普段は控えめで話しかけてやっと質問をしたり、自分や周りの友達とで解決したりしていた1年生の生徒がテキストを持ってふらっとやってきました。

教えてくださいと

朱書きしてある問題集。
解決しなければいけないところに付箋が貼ってありました。

1学期に比べ2学期は意欲があまり感じられず本当に心配した生徒の1人でした。
私たちの言葉で変わったのか、保護者の方の言葉で変わったのか、周りの姿で変わったのか、結果から自分で変わらなければと思ったのか、

真相は分かりませんが、そのテキストを見ただけですごく元気をもらいました。

質問あれば持っておいでねと言っても自分のペースでやる子が大半で、それぞれの席を回って声をかけることが多かった2学期までの学習会。

1人の生徒がきっかけで、たくさんの子どもたちが質問を持ってきて本当にあっという間の時間でした。
そして子どもたちの1年間の成長や変化をすごく感じた時間でした。

感慨にふけっていたせいか、全然頭が働かず必要以上に時間がかかったことを今は反省しています。

1年間の節目のテスト。
満足のいく、納得のいく結果につながってほしいなと思います。

自信を持ってテストに臨めるよう、水曜日はテスト前最後の準備をしっかりとして送り出したいと思います。
今週もよろしくお願い致します。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───