Pocket

今週から授業の方は定期テスト対策に入りました。前回のブログで申し上げましたが、定期テストの時期はすぐにやってくるもの。うかうかしていると十分な対策がとれなくなるので今から意識をそちらに向けて勉強に臨んでくださいね。

すぐにやってくるといえば来週の日曜日は衆議院議員選挙ですよね。今月末(31日)、しかもハロウィンの日とは奇遇です。衆議院の解散が発表されたのが先週で、結構短い選挙期間だという感じがします。中3生に現在、公民を教えているので非常にタイムリーで扱い易くて授業が進むのがありがたいです。

個人的に思いますが、今回の選挙戦、各党の候補の皆さんが必死に選挙活動をされていますが互いの党の批判合戦になっていて少々興ざめしています。こんな時だからこそ政策論争で闘ってほしいものです。批判なんて簡単だしそれだけだと無責任にみえます。我々選挙民が誰に投票するかはやはり公約の内容が基準なので、そこはしっかり主張して頂かないと選挙への意識が薄れます。だからといって選挙に行かないわけにはいきません。今後の日本を占う大事な選挙だから真剣に考えて投票に行って参ります。

塾生の皆さんも何年か後には私と同じ立場になります。政治に無関心で選挙に行かないなんていう姿勢はやめてね。これからの日本の将来はあなた達が担うのだから。

それにしてもあっという間に、気候が変わりました。つい最近まで夏が続いているのかと思うくらい暑かったのが一気に寒くなり、家でストーブを使うほどになりましたから。夏から冬になったかのようです。急激な気候変化は体調を崩し易いから気をつけたいものです。

ここで一つ、謎掛け問答をしたいと思います。「昨今の我が国の気象状況とかけまして、大好物とときます。そのこころは、どちらも『あき(秋・飽き)がこない』」お粗末様でした!

というわけで今回は『あっという間に』をテーマにお届けしました。

この所の寒さでわが家のチャムもご覧の通り丸まっております(笑)「猫はこたつで丸くなる」季節もあっという間にやってくるんでしょうね。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───