Pocket

梅雨特有の天候ですねぇ…すっきりしないぐずついた空模様に降りそうで降らない雨。降ったかと思えば大したことのないパラパラした程度(でも気を抜く訳にもいかない、まさかの大降りもありそうだから)、気が滅入るのはごもっともなわけで( ´Д`)=3

 

こんな憂鬱な天気が、某有名随筆の序文「つれづれなるままに〜」の気分を正に克明にあらわしてくれます。今の時代ならばユーチューブの動画でも見ながらボケッと過ごすのでしょうね(^_^;)

という訳で、私がつれづれなるままに視聴していたユーチューブ動画から印象に残ったものを紹介しながら語りたいと思います。

 

懐かしい映像関連を見るのが好きな私。今回は余りの懐かしさ&青春の思い出で何度も見入ったものです。

それは中京テレビで毎週土曜日夕方5時から1時間の放送でやっていた「5時SATマガジン」という番組です。全国ネットではなく地元限定の情報番組でしたが、特に当時の人気アーティスト達が出演していて中学・高校時代はホントによく見ていました!

私が見た動画はあの伝説的ロックバンド「BOØWY」の特集でした。私達世代の人間は当然ご存知かな、1980年代いや日本のロックシーンを代表するバンド。彼らの活躍が後のバンドブームを生みましたっけ。音楽は勿論、ファッションやヘアスタイルも影響を受けた人は多いのでは?無論私もその一人ですが、実はリアルタイムでBOØWYを聴いた時間は凄く少ないです。

なぜなら彼等は人気絶頂の頃に突然解散したからなんです。私が彼等を知ったのは中1の夏頃。ラジオから流れたMarionetteという曲を聴いたのが初めてでした。当時の私はいわゆるロック関係のジャンルに疎くむしろこの頃に爆発的人気の光GENJIなどアイドルの方に興味が向いてました(因みに私の好きなアイドルは中山美穂さんでした)。だからBOØWYに対しての印象はそれ程でもありませんでした。解散報道もその年の年末にラジオで聴いて「あらまあ」てな具合でした。

でも、周りの友達にそうしたジャンルに詳しい奴が結構いたので自然に感化されていきました。当時の色々なアーティスト達の音楽を聴きましたが、中でも夢中になったのがBOØWYだという訳です。それだけにもっと早く彼らの存在に気づいていればと悔やんだものです。活動期間も7年程と短くシングルやアルバムは少ないけどいずれも名曲揃いなので興味を持たれた方は是非!

 

以上、BOØWYの話に終始しましたが、この「5時SATマガジン」はホントに懐かしく我が青春時代の思い出が詰まった番組でした!この時代の流行の先端を行っていたと思います。アーティストも他にレベッカ、バービーボーイズ、聖飢魔II、TMネットワーク、B’z、X、ジュンスカイウォーカーズ…etc

挙げればきりがないけどどれだけご存知かしら(^_^;)

 

いい歳をしたオヤジが何を言ってんだか、と呆れるでしょうが皆さんもいつかはこうしたノスタルジックな感じになれるような、素敵な思い出を作れる学生生活を送ることを期待します。

 

あ、勿論勉学に励む事もお忘れなく。

今回の花のコレクションはこちら。前回と同じくサフィニアですがこちらは白いです。キレイでしょ。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───