Pocket

来週からいよいよ定期テスト対策期間に入りますね。中1の皆さんにとっては初めての定期テスト、中2と中3の皆さんにしてみれば毎度恒例というか「また始まるか」って感じかな(笑)
私も当然ながら中高と定期テストは経験しています。色々と言いたいことはあるけれど、一番のアドバイスはやっぱり「普段の積み重ねが物をいう」ということでしょう!
定期テストが近づけば誰だって必死に勉強するもの。しかし人間の脳ミソは直前に覚えた内容よりも古い記憶の方がパッと出やすくなっているんです。テスト開始直前ギリギリに必死に暗記したのにいざテストとなると、その覚えたはずの内容が問題に出ているのに思い出せない、逆にそれよりも前に覚えたことはスッと出てきて問題も解けた…なんて経験ありませんか?私は結構ありますし周りの人達も同様の経験はあったみたいです。
この事から言えるのはやはり、普段の授業や課題等を真面目にこなしている人ほど定期テストでは確実に結果を出しているのです。逆にそういったことをちゃんとせずに過ごしてテスト間近になって慌てて勉強するしても結果はサッパリですね。「定期テスト対策期間になるから何とかなるだろう」とか「塾がフォローしてくれるし大丈夫」などと甘い考えをしていてはダメ。心当りのある人は改めてこれまでの学習を振り返り改善できるところがあれば今からでも遅くないから改善しましょう。

まずは定期テストにむけての心掛けを申し上げました。次回も私の経験から皆さんに伝えたい定期テスト対策についてさらなるアドバイスを申し上げます。
ではまた。

今回の写真も文面とは全く関係ないのでご容赦くだされ。コロナ禍が終息したら何処か遠出したい!
と思っている方は多いはず。今の私ならこう思うでしょう「そうだ、京都へ行こう」と。何だか某鉄道会社のCMみたいですが(笑)
京都と言っても名所だらけで一度に全てあげるのは無理というもの。一つあげるとしたら真っ先にこちらを紹介しますね。

 

東山の南禅寺。その境内の裏手にある琵琶湖疏水の一部です。レンガ造りの味わい深い構造物と周りの景色が見事に合っていていずれの季節も素敵です。何度も訪れて何度も写真を撮りました。この南禅寺を北に暫く歩くと「哲学の道」という遊歩道があり銀閣寺へと辿り着くのですがその道中や周囲の風景は最高!
京都に行かれる際は是非!

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───