Pocket

~中間・期末テストに向けて~

今年は梅雨入りが早い。
蒸し暑さの中、夏に向かって季節が大きく動いているのを感じた。

上野塾の指導も、
中間・期末テスト対策を意識した指導に移っている。
早い中学では、6月の初めに中間テストがある。
中1生にとっては、初めての大きな中学のテストだ。
テストに向けて、
しっかりと準備をしていって欲しいと思い、
今回は、テストに向かう心得や、アドバイスを書く事とした。

まずは、テスト勉強をスタートするにあたり、
①目標点を決める。
過去のテスト結果を思い起こし、
今まで以上に頑張ったら、何点取れるかを考え、目標点に設定しよう。
何点取ったら、自分を誉める事ができるかで、目標点を決めても良い。
中3生は、志望校合格に必要な内申点から、
テストでの目標点設定をするように、懇談で話をしている。
中1生は、得意科目で80点以上を取る事を目標にしよう。

②勉強計画を立てる。
中学でもらう計画表を使って、テスト勉強の計画を立てよう。
中間テストなら5科目、
期末テストならプラス技能教科の勉強もしなくてはいけない。
計画無しに、能率よく勉強を進める事は到底無理である。
計画表を作る事で、テスト勉強の道筋が見えてくる。
ただ、中1生の場合、思い通りに勉強できない事も出てくる。
予備日(できなかった勉強をやる日)を入れる等、
余裕のある計画表が良い。
計画表を作る中で、テスト範囲を正しく把握しておく事は、
言うまでもない。

③学校ワークの完成を最優先にする。
計画表を作る中で、
各教科の学校ワークの完成を早めにやっておこう。
学校授業の中で、ワークがやってあるならば、
もう一度ワークを再確認する時間を計画表に入れよう。

④勉強時間の目安
平日は「学年+1時間」の勉強時間を確保しよう。
(塾での勉強時間は、この中に含めて良い。)
休日は、その2倍の時間を勉強に当てよう。
クラブチーム等に所属していて、土日に練習がある場合は、
その分、平日の勉強時間を増やしていく事が必要。
ただ、この勉強時間は目安。
ダラダラ机に向かっているだけなら、何も成果は出ない。
集中して、質の高い勉強をしていく事が、時間以上に大事だ。

⑤勉強机周辺を整える。
テスト勉強をスタートする前に、机周りの整理整頓をする事。
計画表、目標点を良く見えるところに貼っておく。
そして、ゲームや漫画本等、勉強の妨げになる物は、片付ける。
タブレット、携帯電話は、居間等において置き、
勉強部屋に持ち込まない事も、勉強に集中する環境作りとなる。

⑥テスト勉強をスタートする。
遅くてもテスト2週間前には、テスト勉強をスタートさせよう。
自分自身のテスト週間を作り、本格的にテスト勉強を始める。
(意識を変える事、テストに向かう意欲を持つ事。)
ただ、2週間前は、まだ部活がある学校が多い。
食事前やお風呂に入る時間の前など、
「隙間時間」を上手く使って、勉強時間を確保すると良い。
部活停止の1週間前になったら、
帰宅してからの時間を有効に使おう。

⑦ゲーム、携帯、テレビのテスト前ルールを決める。
ゲーム等の時間をゼロ時間にする事が難しい場合は、
ルールを決めて実行する。
テスト前の2週間、しっかりと自分を制する事ができなければ、
大人になれない。
小学生ではない、大人としての行動を取ろう。

長くなりました。
塾生の顔を浮かべながら、
そして、先日の懇談内容を思いながら、
伝えたい事を書きました。
個々、勉強スタイルは違います。
色々と試してみて、自分の勉強スタイルを見つける事も大切です。

自宅ではなかなか勉強に集中できない場合は、
塾の自習室を活用しましょう。

次回は、数学のテスト勉強のやり方に関して、
アドバイスします。

画像はある中3生の数学テキスト。
やり直しが、付箋を貼って、やってありました。
テスト目標5教科合計450点の生徒さんです。

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───