Pocket

今年度、こちら上野塾で国語と社会を担当しています。特に社会は久しぶりなんですね(笑)
だからといって教えるのが苦手だという訳じゃないですよ、むしろ好きなくらいで。
この社会という教科を担当して約2ヶ月近く経ちますが、色々と「発見」があるんですよね。まず発見したのは、用語の変化。私が習った言葉が今と言い方が異なっていることが多い、歴史はね。授業準備では用語の確認は今や必須事項です(笑)
そしてもう一つの発見。それは新たに内容が追加または改められているということです!
地理だと、例えば私の中学時代はロシアではなくソ連でした。ドイツも東西に分かれていたし中央アジアという地域は殆どが旧ソ連ということで余り扱われていませんでした。歴史に至っては尚更で、やはり私がリアルタイムに知っていることは最早歴史上の出来事としてテキストに載っているんですよ!昭和から平成に変わった時や阪神淡路大震災と東日本大震災等…今のコロナ禍も歴史の1ページに刻まれるでしょう、そして現在学んでいる生徒達も後に今の私と同じ感じになるのかな、と。
こう思うと社会って他教科以上に現在進行形な教科のような気がします。ただ机に座ってテキストに書かれた内容を覚えるだけじゃ辛い、つまんないかもしれない(特に社会は苦手という方)。でもこうやってリアルタイムで見たり聞いたりして記憶に焼き付けるのも社会って教科の醍醐味じゃないかな、という気がする今日このごろです。

追伸:写真は文面とは全く関係ないですが。やっぱりわが家のチャムを紹介せずにはいられない!
相変わらずのイタズラ好きで本日も調理中のコンロに飛び乗ろうとしたところをお袋にど叱られておりました(^_^;)

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───