Pocket

今日から12月。
毎年このころに、私はシクラメンを買いに行く。

良いシクラメンの選び方をご存知だろうか?
「花がいっぱい咲いているシクラメンが良い。」
私も、そう思っていた。
だが、ずっと花が咲く良いシクラメンを見分けるポイントは、
葉を見ることだと、育てているプロの方に教えて頂いた。

「葉の数が多く、鉢が葉で覆われているシクラメンが良い。」
なぜなら、シクラメンは1つの葉に対して、1つの花芽を作るから。

「小ぶりな葉が、バランス良く含まれているシクラメンが良い。」
なぜなら、新しい葉が次々に生まれているものは、発育が良く、
これからも元気に育つから。

中間テスト、期末テストが終わった。
点数を見る。
どこができていないか、チェックする。
できていない所を再度指導する。
これが、私たち教師の今やるべき事。
この秋休み、本校は「期末やり直し会」を特別授業枠で行った。
「花」という結果を見て、指導する事は、大事。

加えて
子ども達の「葉の部分」を見る事も重要。

今回のテスト結果を受けて、その結果がたとえ悪くても
次の一歩を踏み出せるなら良し。
やる気を無くしてしまっているのなら、手当てが必要。
次のテストでは頑張りたいと思えるように導く事が、
私たちの大きな仕事、それが『葉を育てる仕事』だと思う。
子ども達の葉を育て、次の花をしっかり咲かせたい。

中3生は、
入試まで、99日となった。
入試本番で、美しい花が咲くように、
たくさんの『やる気の葉』を育てたいと、昨日の中3授業で思った。

DCIM0957

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───