Pocket

『プレッシャーを感じやすい子、成績の伸び悩む子に対してのサポートはどのようになさっているのでしょうか?』

この質問にお返事できていませんでしたね。失礼しました。
プレッシャーを感じやすい子、極度に緊張する子、今までに色々な塾生に出会ってきました。人の前に出ると話せなくなる子もいました。
実は私は中学の時、「ドモリ」であったのです。極度のドモリではなかったのですが、カ行、タ行、ハ行になるとすんなり言葉が出てこなかったのです。その時は、人前で話をするのも億劫になり、何とかそういった場に遭遇しないよう考えていた時もありました。これを自分で治そうと剣道部の部室で「か・き・く・け・こ・た・ち・つ・て・と」と大声で言っていた時期もあります。その時は言えます。家で話をしている時もそんなに違和感なく言葉が出てきます。でもいざ人前、電話になると、なかなか思うように言葉が出てこなかったです。
苦しかった時期がありましたが、こんな経験が私を変えてくれました。授業でいつものように先生に当てられた時、なんと、普通にスラスラ言葉が出てきたのです。その時思ったのは『自信があればできる。うまく言えなかったらどうしようなんて考えるんじゃなく、もっと自分に自信を持って堂々とすればいいんだ』と思いました。

プレッシャーを感じやすい子は先ず自分が『これではいけない』と思い、次にどうしたらいいのかを一緒に考えられるように接しています。自分の中に『何とかしたい』と言う想いがあればきっと突破口は見つかると思います。成績にしてもそうです。自分が良くなりたいと思って行動を起こさない限り階段は昇れないと思います。そういった導きが必要に思います。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───