Pocket

大雨の降る中、本日も通ってくださっている皆さん。
送迎を行ってくださっている保護者様。
いつもありがとうございます。

梅雨の時期とはいえ、これだけの雨量です。
地域によっては大きな被害も出ています。
岐阜も川は増水傾向にあるようです。
危ないですから用水路も含め、近づかないようにしてください。

中学校によってはそろそろ定期テストが行われます。
特に中学1年生の皆さんにとっては初めての大きなテストになりますね。
小学校で行われていたテストは、中学校では単元テストに近いもの。
定期テストと比べてもその範囲は限定的なものだと思います。
広い範囲となる定期テストでは、事前準備ともいえるテスト勉強がとても重要です。
きちんとした準備をしてからテストに臨めるようにしましょうね。

テスト勉強の方法の1つとして、まずは宿題の取り組み方を改善することから始めてみましょう。
宿題を提出するためだけのものと思わず、1問1問を丁寧に行うこと。
宿題をきっちりと行うことが、きちんとテスト勉強にもなっています。
いいかげんな取り組みをする時間を真剣に取り組む時間に変えるだけでも効果が違います。
少しずつ変えていきましょう。
また、覚えきるまで・できるようになるまでが原則です。
先に進むことばかりを考えるのではなく、1つ1つできることを増やしていくことが大切です。

勉強の仕方の1つのルールとして、
まずは自分だけの力でがんばってみること、が挙げられます。
すぐにあきらめてしまったり、答えを見てしまったり・・・
これでは考える力が育ちません。
たとえ答えにたどりつけなかったとしても、自分自身で考えることが大切です。
考えるという習慣作り、勉強に対しての忍耐力を育て上げましょう。
その後、どうしてもわからないときは、自分自身で調べてみること。
それでもわからないときは、質問をしてください。
一緒に考えながら答えにたどりつきましょう。
わからないことは恥ずかしいことではありません。
ですから、自分で努力をしていても先に進めないようなときは人を頼りましょう。
勇気をもって尋ねてください。
仲間がいる、先生がいる。
きっと、いや必ず一緒に考えてくださることでしょう。

さあまもなくテストです。
今週もがんばりましょうね。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───