Pocket

本日は夕方からかなり冷え込み、
子どもたちもさすがに「さむっ!」と声を上げていました。

本校の中学部は中2の授業でした。
その中のある男の子。
英語が苦手です。
中1の初めはアルファベットが何度やっても覚えられず、
一つの単語を書くにも、一文字書いては確認、一文字書いては確認・・・
何度も何度も「英語嫌い」「もう嫌や」と繰り返していました。

そんな彼ですが、2年生になって少々変わり始めました。
単語を何度も書くようになり、努力の結果の赤点も目に見えて減りました。
自分なりに工夫して、単語を何としてでも覚えようとする姿が見られるようになりました。
今日の授業で問題演習をしましたが、
皆がてこずる中、一番に出来たのは彼でした。
答え合わせをしながら、
「あ、複数形のs付け忘れた!」「ここ3単現や」
と、自分で自分の間違いを正すことができていました。
「そうだね」と相槌を打ちながらも、何だか感動してしまいました。

「良くなりたいと本気で思うこと」
それを体現してみせてくれた彼に感謝です。
芽吹いた若芽のごとく、この先もぐんぐん伸びていってほしいと思った、今日の一コマでした。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───