Pocket

~先を見て導いていきたい~

今週から10月に突入。
今年も残すところ4分の1。
時がたつのは本当に早いものです。

さて、来月の11月には、期末・中間テスト、岐阜新聞テストと重要度の高いテストが控えている。
目の前のことに精一杯取り組むこととともに、先を見て今やるべきことを決めていかねばならない。
そして、我々もそれを意識して、道を示してあげねばならない。
私が大切にしていること
①早めのスタート、早めの意識付けができるようにする
➁優先度を意識し、やるべきことが分散しないようにする

さて、私は今週指示した努力の結果から、全学年に期末テスト対策の内容を加えて指示した。
本校生の1学期は本当に素晴らしい結果を残してくれた。
その結果を何とか2学期も継続して残してあげられるようにしたい。
また喜びが感じられるようにしたい。
2学期は範囲も広く、内容も難しく一筋縄ではいかない。
だからこその早めのスタートである。
そして、期末テストが近づいていること、ワークを少しずつ進めていかねばならないことを意識を少しでももってくれたらいいと思う。

また、本校中3生には岐阜新聞テスト対策の赤本提出を10/19までと設定した。
2学期末・中間テストは内申の観点からも重要度は大きい。
その勉強に1点集中をできる環境を作りたいという思いから決めた。
昨日、子どもたちにも確認をして、皆出来るといってくれた。

皆さんも、自分で意識して先を見通した行動をしていかねばならない。
そして、我々も

そのために道を示してあげたい。

ちょうど今は三者懇談の真っただ中。
個別に直接話を聞き、進むべき道、そしてその実現のための手段を伝えられるような懇談になればよいと思っている。
保護者様には、お忙しい中ご足労をおかけしますが、少しでも実りあるものとなるように尽力してまいります。
宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───