~最後まで走り切った君へ~

上野塾の受験ロードは3/22の2次募集合格発表をもって終了した。
そして、彼女は見事に合格を勝ち取った。
2.5倍という難関倍率を乗り越えて・・・。

今覚えば、彼女は常に厳しい道を選択してきた。
第1志望、幾度も彼女と懇談をし、厳しい現状を伝えた。
それでもどうしても自分の道を貫き通したいと言った。
自分を曲げなかった。
私立受験もそうだった。
自分の勉強したい道に進みたいと。
そして勝ち取った。
そして、今回。
1時試験の合格発表の日、彼女の残念な結果を担当教師から聞き、これからの道の相談を受けた。
私は彼女の意思を尊重すること、ただ、私立に進学することがベストなのではないかと伝えた。
2次試験はかなり厳しい戦いになることは予想された。
もしかしたら1年に2度も不合格の十字架を背負うことになるかもしれない。
それはあまりにも酷である。
ならば、自分で選んだ私立高校に安全に進む方がいいのではないか。
しかし、彼女は2次募集の受験を選択した。
可能性があるならばそれにかけてみる彼女の思いを受け取った。
そして、合格発表当日、本人、お母様、お姉様、我々教師、彼女の番号を見つけたときの喜びと感動は今も鮮明に胸に残っている。

彼女は2学期から3学期にかけてぐんぐんと伸びていった。
第一志望を実現できるほどに。
もし彼女が志望校を変えていたら、ここまで伸びただろうか。
もし私立高校に進んでいたら、ここまで強い子になれただろうか。
今の彼女は、この厳しい道にチャレンジしたからこそ得られたものである。
彼女から、チャレンジすることの大切さ、そして、それに向かって本気になることで人は大きく成長できることを再認識した。
心から君に送る、「本当によく頑張った、私の自慢の生徒だ、胸を張って高校へ進みなさい。おめでとう!」

そして、本校中3生へ。
志望校を悩んだ子もいる。
諦めかけた子もいる。
だけど、最後は自分の道を曲げなかったね。
そして勝ち取った。
本当に見事だったよ。
みんな、感動をありがとう。
君たちは本校14期生。
そして、私が本校教室長になった1期生。
君たちとの思い出は忘れません。
当たり前のように塾に来ていた君たちがもう来なくなるのは正直寂しい。
しかし、君たちの旅立ちを喜ばねばならないね。
また、時には元気で成長した姿を見せに来てください。
これからの輝かしい未来に幸あれ!

 


───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
1ヶ月(最大8回)無料授業体験実施中!
地域子ども学習支援「小学3~5年生」授業料1,000円!
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■芥見校
〒501-3132 岐阜県岐阜市芥見長山2-4-1-3F
→地図はこちら
電話:058-243-3250

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───