~極合宿を終えて~

本日、12/22から始まった3日間の極合宿の全日程が終了した。
ひとり残らず最後までやり遂げることができたこと。
それは本当に立派なことです。
自分一人ではできないことです。
周りの仲間たちがいたからこそ成し得たことです。
そして、それは我々も同様である。
向上館の熊谷塾長、大木先生、島田先生、安藤先生。
総司令官の亀山先生。
その他、多くの人たちの支えによって、この極合宿がこうして無事完了させることができました。
誠にありがとうございました。

極合宿の存在意義。
それは、学力を向上させることなのか。
もちろんそれもある。
しかしそれは冬特訓でもできる。冬期講習でも受験講座でもできる。
ならば、極合宿でしかできないことがあるはず。
それは「生きる力」、「人間力」の育成だと思う。
極合宿はまさに極限状態のもの。
限界の限界まで挑むもの。
その中で、自分の可能性を感じられたのではないだろうか。
今回初めて極合宿に参加したKさんは合宿の終わり間近にこんなことを言っていた。
「自分がこんなにできるとは思っていなかった」
それがあなたの可能性だ。
自分の秘めたる力を見出すことができたこと。
この経験はこれから必ず活きてくるはず。
それは高校受験勉強だけでなく、例えば大学入試でも、部活動でも、仕事でも。
あの時弱冠15歳の自分が3日間もやりきったではないか。
そんな気持ちが原動力となる。
1日後、1週間後、1か月後、1年後、10年後・・・
いつでもいい。
未来の自分がこの極合宿の経験を思い出し、「まだできる!」と思ってくれる子が
多くなったとき、この極合宿は成功したといえるであろう。

君たちの頑張り、心に刻んだ。
一人ひとりがそれぞれの戦いを懸命にしていた。
周りのみんなと戦っていた。
そして周りのみんなに刺激を与え、刺激を受け、一丸となって前に進んでいた。
本当に素晴らしい集団だった。
君たちを誇りに思う。
そんな君たちが、いや、上野塾生全員が自分の進みたい道を歩めるように、志望校に合格できるようにという思いがさらに強くなった。
応援してあげたい、支えてあげたい、導いてあげたいという思いが大きくなった極合宿だった。
上野塾生38名、向上館生30名、本当にありがとう!

 


───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
1ヶ月(最大8回)無料授業体験実施中!
地域子ども学習支援「小学3~5年生」授業料1,000円!
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■芥見校
〒501-3132 岐阜県岐阜市芥見長山2-4-1-3F
→地図はこちら
電話:058-243-3250

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───