Pocket

~嫌だ~

3歳になった孫は、
おもちゃのお片付けは、「嫌だ!」
お風呂に入るのも、「嫌だ!」
「嫌だ、嫌だ。」を連発するイヤイヤ星人である。

大人になっても嫌な事は一杯ある。
時には、
仕事は嫌、家事をやるのも嫌だと、叫びたい時だってある。
だが、大人には「責任」というものがある。
嫌だからと言って、簡単には放棄できない。

小中学生にとっても、
「嫌だ」からやりたくない事はたくさんあると思う。
「宿題は嫌だ。」
「努力のテストは嫌だ。」
「勉強は嫌だ。」
先日も「嫌だ、嫌だ」と言って、
親さんの車から降りないで、反乱をおこした小学生がいた。
(その後、反乱は収まって、塾でしっかりと勉強しました。)

「嫌だ」が溜まりすぎたり、
大きくなっていくと、
塾に来るのも辛くなる。
一つひとつの「嫌だ」に対して、
「何が嫌なのか」「なぜ嫌なのか」をしっかりと聞いて、
その子の思いを受け取るようにしている。
その上で、
「ならばこうしよう」と提案する。

3歳児と違って、分別の付く小中学生は、
しっかりと声かけをしていく事によって、
「嫌だ」が解決していく事も多い。
「勉強は嫌だ、だけどやり切る。」
「宿題は嫌だ、だけどできるようになりたい。」
「努力のテストは嫌だ、だけど期末で良い点が取りたい。」
その「だけど頑張る」が見つかった時、再確認できた時、
次の大きな一歩になる。
「次の大きな一歩」は、「強く生きる力」につながっていく。

 

期末テストが終わった。
次のスタートを切る今週となる。
期末の結果によっては、
自信を失くす生徒さんや
「嫌だ」を抱える生徒さんも出てくる。
頑張った事を認め、
「勉強は嫌だ」となる前に、
次の目標を示して、次の一歩を進ませたいと思う。
しっかりとフォローしていきたい。
強い子を育てたい。

先日の期末学習会に、
塾カバン3個と靴袋、水筒にお弁当と、
大荷物で塾に勉強に来ていた生徒さんがいた。
数学が苦手な子だ。
その時のカバン3個に詰め込んだ「やる気」が
しっかりと得点となっている事を願っている。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───